ADHDかも?って思ったらWAIS検査

なんかミスが多かったり、
特定のことができなかったり
もしかして自分はADHDじゃないかと思ったら
WAIS検査。
あらゆる検査がそうだが統計であり絶対ではない
ADHDだと分かれば治らないけど対策の仕方があるかも
愛着障害てこともある。
精神分類は研究されてて自分に当てはまるものがあれば
色々対策できる可能性有。

 

WAIS-IV知能検査はウェクスラー式知能検査の1つです。ウェクスラー式知能検査は70年以上の歴史を持つ検査で、現在、全体的な知的能力や記憶・処理に関する能力を測るテストとして世界各国で使用されています。ウェクスラー式知能検査は年齢に応じて種類が異なり、幼児用のWPPSI、児童用のWISC、成人用のWAISの3つが使い分けられています。

今回の記事で紹介するWAISは、16歳から90歳11ヶ月までの成人を対象とする知能検査です。現在使用されているWAIS-IVは、WAIS-IIIを改訂したものであり、その検査内容の一部が引き継がれています。

なおWISC-IVの結果は、得意不得意を把握する上で有用な手段となりますが、その結果だけで発達障害の診断を確定するものではありません。

https://litalico-c.jp/magazines/37 より引用

料金は1-2万ほど。
精神科や心療内科などで。

タイトルとURLをコピーしました